データ入力の仕事をしようと思った。
きっと疲れるだろうとは思っていたが、とにかく息子の交通費は稼がねばならない(学費より高いのだ)。
近所の小さなIT関係?の会社で、社長さんが拾ってくれて、予定より早くお手伝い先に出向くことになった。手伝い先で、私に仕事をくれるというおじさんを紹介して、社長がとっとと帰ってしまった後、……人手不足の部署の課長が加わって、再度面接もどき。
で、データ入力ではなく、ある課の庶務をすることに。とりあえず適性を見るということらしい。
……そんな、多岐にわたる仕事、できるんか?
実は私は、中身の割に釣書美人な方だ。
とりあえず名前の通った大学を(辛くも)卒業し、法律事務所に勤めていたのが、目にとまるようだ。でも、20年前の経歴を、まんま今も実行可能と思われても困る。
どんなに頑張っても、環境も何もかも違うのだから。
夕方の5時20分に仕事が終わる。残業はない。帰宅すると6時過ぎ。
朝は8時ちょっと前に出ると、いい感じに職場に着く。
毎日新しいことを覚えるから、脳みそが一杯一杯。
仕事を教えてくれる人の負担になっているのが、目に見えてわかるのが辛いけど、PCでいくつも書類を展開して、という事務作業が、まだまだ慣れない。
日にちにして丁度10日。その間に土日休みが2回。
仕事で使うはずのメールアドレスやIDの発行が今暫くかかる。
この状態で、社内システムとか全くわからない人間に仕事を振るのは、手慣れてないと難しい。
教える側も、カなり負担の筈。
何とか……と、頑張ってるけど、急速案件は、難しいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿